
2017/02/27

Netflix配信ドラマの『ブラック・ミラー』を見てる。
イギリス製作の近未来ブラックコメディ。筒井康隆星新一世にも奇妙な物語、的なテイストの話。

1話はイギリス首相に脅迫が起きる。「12時間後、豚とSEXしてるところを全国に放送しろ」と。そんな馬鹿なことがあるのかと始めは冗談に思っていた意見はSNSを中心に次第に変わっていくことに…。

近未来という設定でtwiter、facebook等の特徴が盛り込まれている。フィクションの中に現代に生きる人のリアルな心情がそこにあり、これぞSFという感じ。
しかも、全話1話完結になっていて起承転結の付け方がとても参考になる。

この作品の特徴で僕が好きなところは、物語の結末に"システムの改変"が起きないこと。登場人物はシステムを変えることも脱却することも無い。システムに言いなりだった生活をどう変えるか、どう付き合っていくかが結末の中心になっていて、自分を変えると世界は変わるという構造になっている。

ただ、この作品のいやらしいのは、このドラマをNetflixに登録して観るような人たちはSNSの利用率の高いこと間違いないので、「いいね!」が元の、馴染みもあり、耳が痛い設定を上手に配置するなー、うへえ、と溜飲してしまうところ。

オススメです。

2017/02/22

『アート・オブ・デザイン』、イラストレーターのクリストフ・ニーマンの回を見た。

「インスピレーションはアマチュアのものだ。」
「書かなきゃダメだ。書いてから決断する。一番最悪なのは、書かないことだ。」
とか名言…そして耳が痛い言葉出っぱなし。

かくありたいものです。

2017/02/16

シャレオツな喫茶店に入って優雅なモーニングを過ごした。

トイレを流し忘れたことを除いて…

 

去年、ほとんど映画館に行けなかった中ベストワンの作品は『ハドソン川の奇跡』。

副機長のラストの台詞を思い出すだけでふふってなる。

けものはいても、のけものはいない〜♫

『けものフレンズ』見てる。

まあ話題になってるので1話くらいは見とくかーというテンションでいたら、気づいたらハマっていた。

見る前の前情報としては3DCGのアニメーションで「すごーい!」とか「〇〇なフレンズなんだね!」とかと汎用性の高い台詞回しが人気で、くらいしか知らなかった。『gdgd妖精s』って3DCGのTVアニメが話題になった時があって、内容はキャラクタの基本設定はあるんだけど声優がプレスコでコントをやるナンセンスコメディのような構成で、そのそのハチャメチャ感が受けていた。だから今回もそんな作品なのかな、と思っていた。

それから本編を見たので全然違うことにまず驚いた。最初はまあ拙い3Dだけどセクシャリティなとこは頑張ってるし、こういうところが人気なのかな、と思って見ていたら、あれ?ストーリーはしっかりしてるし、世界観もある。それに世界観は想像力を膨らませるような謎が仕掛けられているぞ、と引き込まれた。

 

話の大筋としては、ジャパリパークという動物が女の子の姿になった世界に迷い込んだ主人公が自分は何のフレンズ(動物)か知るため目的地である図書館に向かって旅をするロードムービー

動物が女の子の姿になった世界?深夜にやってる萌えアニメじゃん?って感じなのは分かる!でも待ってほしい!もうちょっと聞いて!

動物が女の子の姿になる、ってどゆこと?って疑問はちゃんと話の中に組み込まれていて、お約束だからそういうものとして受け入れてねって作り方じゃないので、ある程度納得できる思う。そして、それ疑問が主人公の旅、この世界観の謎と絡みつつ、話数を追うごとに少しずつ提示されるので続きが気になる。

そういった、ストーリーの大筋を確保した上で描きたいテーマもちゃんと持っている。1話で鈍臭い主人公がサーバルの女の子に着いてくことが出来なくて謝るんだけど、サーバルは「へーきへーき!フレンズによって得意なことちがうから。」と気にしない。互いにそれぞれ特性があり他者との違いを欠点として責めずに認め合うというのがこの作品の姿勢になっている。毎回、違う動物が2匹以上出てきて性格も特性も違うんだけど、どうやって協力し認め合っているか(いくか)「優しい世界」を描いてる。その中をキャラクターが生き生きと動き回っているところが、流行してる大きな要因かなと思った。ちなみに、この感覚『アイカツ!』を見た印象に似ていた。

 

こうした見応えある作品になったのは監督、脚本家の芯の太さが作品に出た好例だと思っていてネットのインタビュー記事を読んで「優しい世界」観はコンセプトデザインの吉崎観音氏がもともと持っていたイメージかもなーと感じるけど、それを大筋のストーリーの組み合わせて、各話に落とし込んでいる脚本の田辺茂範氏の手腕はすごいと思った。正直、この作品でお名前を知りました。憶えておこう。

 

余談として、このアニメの退廃した世界観と「けものフレンズ」プロジェクトにおけるアニメの立ち位置が妙に被って見えるのは考察しがいがあるんだけど、制作期間的なことを考えると元々ゲーム、漫画、アニメでは違う時代を描くというコンセプトがあったのかなーとは思いますがさてはて。

 

500字くらいで書こうと思ってたら、3倍ちかくの分量になってしまった。

「すごーい!きみは打ち合わせに遅刻するのが得意なフレンズなんだね!」とならないよう、はよ寝よ。

2017/02/15

仕事が露出しなすぎなので、日記…というか見た映画やアニメの話をしたいと思ってブログを再開します。