「ぽんてらじお」の紹介

不定期ラジオ「ぽんてらじお」を始めました。僕がホストとなってアニメ業界の人の話を聞くインタビュー中心のラジオです。不定期の日曜夜に生配信、アーカイブ公開もしてます。 ponte on youtube - YouTube 配信youtubeチャンネル ぽんて|pixivFANBOX FANBO…

滑り台を駆けのぼる - 少女歌劇レヴュースタァライト第4話

滑り台の下にいるひかりちゃんが駆け出して、滑り台の上で手を伸ばしている華恋の手をつかむ一連の流れ。 会話が続く静かなシーンの中にカメラワークで動きを作り短いカットの連続が入ることで躍動感が生まれ、ひかりちゃんの気持ちの高ぶりを表現されている…

2018/07/25

仕事情報を更新した。『はねバド!』はもう1本やる話はしてたんだけど、ふいの予定が重なってできなくなってしまった。原作が好きで演出の話もらったので、もうちょっとやりたかったぜ。 これで今年放送の作品は終わりかな。

2018/05/17

おととい高畑勲監督のお別れ会に行ってきた。献花後、順路には仕事中の高畑さんを撮った写真が飾られていた。 ふと仕事中の自分を撮った写真がないと気がつく。作画参考で撮った変なポーズや手のアップとかはあるものの、仕事中と言えるもの全然無い。ロケハ…

演出の差異 - 『シグナル 長期未解決事件捜査班』

『シグナル 長期未解決事件捜査班』という現在放送中のドラマが面白いと耳にしたので見た。未解決事件を追う捜査モノで壊れた無線機が過去人に通じ、それが事件の手がかりとなり捜査が進んでいく…という感じのあらすじ。元は韓国のドラマでNetflixでオリジナ…

C93 寄稿

もう告知ってタイミングではないけども更新しよ。 『メイドインアビス STAFF NOTE』 『プリンセス・プリンシパル 公認本』 の2冊に寄稿してます。 プリプリは名前は違うと思うけどお察しください。

C92 寄稿

そういえば、と思い出したので。今年の夏コミC92で『アキバニおつかれさま本』、『TVアニメ それが声優!おつかれさま本2』の2冊に寄稿してました。とっくに夏コミも終わってて本が手に入らないんじゃ告知してもな…と思ってましたが、とらのあなで委託販売し…

2017/08/14

10月からフリーになります。 面白そうなお話あれば乗っかりたいなと思うのでメールアドレス載せておきます。 iinosny@gmail.com よしなにー。

『メイドインアビス』助監督

監督がいて副監督もいるのに、更に助監督ってよく分かんないですね! よろしくお願いします!

2017/06/02

最近、現実逃避に作画に転向したいなあと考え始める。作画できるようになったら演出の幅が広がるかなーと考えるんだけど、結局は演出のことを考えていることに気づいて、だったら演出やってればいいじゃん。となって現実に戻ってくる。 10年前にその選択しな…

2017/02/27

Netflix配信ドラマの『ブラック・ミラー』を見てる。イギリス製作の近未来ブラックコメディ。筒井康隆、星新一、世にも奇妙な物語、的なテイストの話。 1話はイギリス首相に脅迫が起きる。「12時間後、豚とSEXしてるところを全国に放送しろ」と。そんな馬鹿…

2017/02/22

『アート・オブ・デザイン』、イラストレーターのクリストフ・ニーマンの回を見た。 「インスピレーションはアマチュアのものだ。」「書かなきゃダメだ。書いてから決断する。一番最悪なのは、書かないことだ。」とか名言…そして耳が痛い言葉出っぱなし。 か…

2017/02/16

シャレオツな喫茶店に入って優雅なモーニングを過ごした。 トイレを流し忘れたことを除いて… 去年、ほとんど映画館に行けなかった中ベストワンの作品は『ハドソン川の奇跡』。 副機長のラストの台詞を思い出すだけでふふってなる。

2017/02/15

仕事が露出しなすぎなので、日記…というか見た映画やアニメの話をしたいと思ってブログを再開します。

『くまみこちゃん』演出

一瞬すぎて見逃してないですか?『くまみこ』のエンディング後に、まじほんわか4コマ『くまみこちゃん』もやってますよ!原作のホームページにひっそりと載っていたゆるーい4コマ漫画をアニメにしてます。アニメというのもどうかと思うほどの動かなさ。序盤…

2016/03/12

この3か月間、ブログのことは頭になかったけれどパソコンのスイッチを入れた5分前、ふと思いたったので筆をとった。 仕事歴を更新。 1月から放送中の『ノルン+ノネット』2本演出した。どちらも放送前にはほぼ完成していたので、作業中に起きたことの記憶が…

2015年の映画

セッション ナイトクローラー アメリカン・スナイパー インサイドヘッド スターウォーズ フォースの覚醒 百日紅 チャッピー マッドマックス 怒りのデス・ロード バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 007 スペクター ベイマックス キングスマ…

車のライト受け - 『心が叫びたがってるんだ』より

『心が叫びたがってるんだ』より 夜のシーン、主人公に車のライトが当たり一瞬ライト受けの色に変化するカットがあって目を惹いた。 2016/04/20追記これこれ

アニメ化について

原作読んでいてアニメ化したらやりたいなーって思っていたところ、キャラデザの齋田さんの机に「くま◯こ テレビ ◯年◯月」ってメモがあって、マジかよ!どのスタジオでアニメ化するんだ!転職しよう!って思っていたら、自社でアニメ化だったという。 楽しみ…

『それが声優!』第5話を振り返ったり

TVアニメ「それが声優!」公式サイトsoregaseiyu.com 『それが声優!』#05、コンテ演出を担当。

焦りマンプ - 『それが声優!』7話より

『それが声優!』#07より 原画3枚リピート。焦りの汗マンプが画面に付いているという変わった画面があったのでメモ。

『プラスティック・メモリーズ』#04を振り返ったり

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイトwww.plastic-memories.jp 『プラスティック・メモリーズ』#04、演出を担当しました。 ソウタとマーシャの2人が主軸のお話。マーシャがソウタのお姉さんに見えるように、との指示もあったのでリアク…

鼻息 - 『響け!ユーフォニアム』#02

『響け!ユーフォニアム』#02より 鼻息。4枚2k打ち。ブラシではなく色TPで境界にボカしをかけている(と思う)。 2話は音楽室のシーンが顕著でひし形のような構図が多かった。意図的に意図的な構図を排除した結果だろうか(混乱)。正面顏は本心、内心を話す…

2015/04/18

GIF画像を作った。アプリを使えば簡単に作れることが分かった。 (しかしアニメの本編の一部とはいえキャプチャ画像を載せるのは職業柄忍びないので控えるかも。)

2014/04/17

カメラワークやカット尺は、正しい答えがあってそれ以外は全て不正解という世界。定石を外すならば、それも計算されていなければならない。

驚きの瞳の表現とか - 『響け!ユーフォニアム』#01

『響け!ユーフォニアム』#01より。 目パチを挟んで瞳孔の形が丸から三日月型になり、色の彩度を上げる、という驚いた時の表現が可愛かったのでメモ。技術的には細かいことだけれど、色も変わるので見た人の印象にも残りやすいのでは。 他にはも技術的なこと…

2015/04/01

4月番1本やってるよー。4話なのでダビングやらラッシュやら後半戦きてる。

2015/03/30

昼食を食べるため専用と化していた制作机を片付け引き払う。作画机はご飯食べにくいんだよなあ…。

2015/03/18

今使っているレイアウト用紙はメインフレームがA4用紙ぎりぎりまであって、じわPANを付けるだけでも紙の付け足しが必要に…。

2015/02/27

今冬放送している冴えない系アニメの金髪ツインテールのキャラが、今演出作業している4月番アニメに出てくるキャラと被ってる。ツリ目、ツンデレ、ニーハイの3要素!しかし、4月番の声優は冴えない系に別の役で登場したりしてぱっと見混乱。1話見たときから…