読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/02/27

Netflix配信ドラマの『ブラック・ミラー』を見てる。イギリス製作の近未来ブラックコメディ。筒井康隆、星新一、世にも奇妙な物語、的なテイストの話。 1話はイギリス首相に脅迫が起きる。「12時間後、豚とSEXしてるところを全国に放送しろ」と。そんな馬鹿…

2017/02/22

『アート・オブ・デザイン』、イラストレーターのクリストフ・ニーマンの回を見た。 「インスピレーションはアマチュアのものだ。」「書かなきゃダメだ。書いてから決断する。一番最悪なのは、書かないことだ。」とか名言…そして耳が痛い言葉出っぱなし。 か…

2017/02/16

シャレオツな喫茶店に入って優雅なモーニングを過ごした。 トイレを流し忘れたことを除いて… 去年、ほとんど映画館に行けなかった中ベストワンの作品は『ハドソン川の奇跡』。 副機長のラストの台詞を思い出すだけでふふってなる。

けものはいても、のけものはいない〜♫

『けものフレンズ』見てる。 まあ話題になってるので1話くらいは見とくかーというテンションでいたら、気づいたらハマっていた。 見る前の前情報としては3DCGのアニメーションで「すごーい!」とか「〇〇なフレンズなんだね!」とかと汎用性の高い台詞回しが…

2017/02/15

仕事が露出しなすぎなので、日記…というか見た映画やアニメの話をしたいと思ってブログを再開します。

『くまみこちゃん』演出

一瞬すぎて見逃してないですか?『くまみこ』のエンディング後に、まじほんわか4コマ『くまみこちゃん』もやってますよ!原作のホームページにひっそりと載っていたゆるーい4コマ漫画をアニメにしてます。アニメというのもどうかと思うほどの動かなさ。序盤…

2016/03/12

この3か月間、ブログのことは頭になかったけれどパソコンのスイッチを入れた5分前、ふと思いたったので筆をとった。 仕事歴を更新。 1月から放送中の『ノルン+ノネット』2本演出した。どちらも放送前にはほぼ完成していたので、作業中に起きたことの記憶が…

2015年の映画

セッション ナイトクローラー アメリカン・スナイパー インサイドヘッド スターウォーズ フォースの覚醒 百日紅 チャッピー マッドマックス 怒りのデス・ロード バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 007 スペクター ベイマックス キングスマ…

車のライト受け - 『心が叫びたがってるんだ』より

『心が叫びたがってるんだ』より 夜のシーン、主人公に車のライトが当たり一瞬ライト受けの色に変化するカットがあって目を惹いた。 2016/04/20追記これこれ

アニメ化について

原作読んでいてアニメ化したらやりたいなーって思っていたところ、キャラデザの齋田さんの机に「くま◯こ テレビ ◯年◯月」ってメモがあって、マジかよ!どのスタジオでアニメ化するんだ!転職しよう!って思っていたら、自社でアニメ化だったという。 楽しみ…

『それが声優!』第5話を振り返ったり

TVアニメ「それが声優!」公式サイトsoregaseiyu.com 『それが声優!』#05、コンテ演出を担当。

焦りマンプ - 『それが声優!』7話より

『それが声優!』#07より 原画3枚リピート。焦りの汗マンプが画面に付いているという変わった画面があったのでメモ。

『プラスティック・メモリーズ』#04を振り返ったり

TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」オフィシャルサイトwww.plastic-memories.jp 『プラスティック・メモリーズ』#04、演出を担当しました。 ソウタとマーシャの2人が主軸のお話。マーシャがソウタのお姉さんに見えるように、との指示もあったのでリアク…

鼻息 - 『響け!ユーフォニアム』#02

『響け!ユーフォニアム』#02より 鼻息。4枚2k打ち。ブラシではなく色TPで境界にボカしをかけている(と思う)。 2話は音楽室のシーンが顕著でひし形のような構図が多かった。意図的に意図的な構図を排除した結果だろうか(混乱)。正面顏は本心、内心を話す…

2015/04/18

GIF画像を作った。アプリを使えば簡単に作れることが分かった。 (しかしアニメの本編の一部とはいえキャプチャ画像を載せるのは職業柄忍びないので控えるかも。)

2014/04/17

カメラワークやカット尺は、正しい答えがあってそれ以外は全て不正解という世界。定石を外すならば、それも計算されていなければならない。

驚きの瞳の表現とか - 『響け!ユーフォニアム』#01

『響け!ユーフォニアム』#01より。 目パチを挟んで瞳孔の形が丸から三日月型になり、色の彩度を上げる、という驚いた時の表現が可愛かったのでメモ。技術的には細かいことだけれど、色も変わるので見た人の印象にも残りやすいのでは。 他にはも技術的なこと…

2015/04/01

4月番1本やってるよー。4話なのでダビングやらラッシュやら後半戦きてる。

2015/03/30

昼食を食べるため専用と化していた制作机を片付け引き払う。作画机はご飯食べにくいんだよなあ…。

2015/03/18

今使っているレイアウト用紙はメインフレームがA4用紙ぎりぎりまであって、じわPANを付けるだけでも紙の付け足しが必要に…。

2015/02/27

今冬放送している冴えない系アニメの金髪ツインテールのキャラが、今演出作業している4月番アニメに出てくるキャラと被ってる。ツリ目、ツンデレ、ニーハイの3要素!しかし、4月番の声優は冴えない系に別の役で登場したりしてぱっと見混乱。1話見たときから…

2015/02/26

寝違えで腰を痛めてしまったので、今日から朝の5分はストレッチの時間になった。頑張らない自炊を目指して、野菜炒めて食べたりもしてる。

藝大 アニメーション国際シンポジウム 第2部 雑記

東京藝術大学シンポジウム2015『ドラえもんは、「スーパーグローバル」になれるのか』 先週、上記の第2部を聞いてきたので簡単な簡単なメモ。メモをそのまま文字にしてるので発言の整合性などはお察しくださいませ。 題材は「日本アニメのローカライズ戦略に…

2015/02/22

うわ、1ヶ月くらいすぐに経つ。 『アメリカン・スナイパー』見た。作りたいものと題材と時代が噛み合ったいい作品だった。クリントイーストウッド作品、『グラン・トリノ』以降追っていなかったので見なば。

ふと、『バグダッド・カフェ』のおもいで

ふと。『バグダッド・カフェ』という映画が好きで「人生で好きな映画3本」って企画があったら必ず入れるくらい好きで好きでって映画なんだけど、見た回数って2、3回しか無いのだった。当時、レンタル屋でDVDは見つからず、ビデオテープを借りて見たのが1回…

2014/01/23

待ちになっていた作業ができるようになったので、寝る前に少し手を付けてみたら思いのほか面白くて徹夜しそうな勢いだった。 明日は別の打ち合わせがあるのではよ寝な。

2014年の映画

1.ゴーン・ガール 2.TOKYO TRIBE 3.LIFE! 他、印象的だったものをつらつらと。人種や差別の問題をメインテーマとした作品が今年も目立ってた。 ・それでも夜は明ける・アクト・オブ・キリング・X-MEN: フューチャー&パスト あと、2014年後半に偶然重なった二作…

2014/12/28

GoPro的なもので動撮ライフを送りたい気分。 ペットや子供のような予想外の動きするやつらを撮ると面白いだろうなあ、と思いつつ縁がねえやい。

2014/12/21

火コンテ演出モノ、Aパート演打ち 水演出モノ、作打ちをたいへん恐縮な方と 木金ロケハンに参加雪を心配されたが、ちょっとの遅れで済んだラジコンカメラやヤジロベイ的手持ち三脚を初めて見たので、こっそり撮った発表はまだまだ先 今週ずっと寒い来週は年…

2014/10/31

次の仕事公開が来年になるので、 今のうちに告知だったり日記だったりに使えそうな ブログを立ち上げた。

【WORK】

- 2011~2012『コード:ブレイカー』制作進行、など- 2013『ゆゆ式』演出助手/設定制作- 2014『ブラック・ブレット』演出 #02 #09/設定制作/制作進行 #13『ばらかもん』演出 #09(半パート) #10- 2015『プラスティック・メモリーズ』演出 #04『それが声優…

▪︎about

飯野慎也 / ponte アニメイションの演出を生業としてます。柴犬と餅が好き。 twitter