『くまみこちゃん』演出

一瞬すぎて見逃してないですか?
くまみこ』のエンディング後に、まじほんわか4コマ『くまみこちゃん』もやってますよ!

原作のホームページにひっそりと載っていたゆるーい4コマ漫画をアニメにしてます。アニメというのもどうかと思うほどの動かなさ。序盤のコンテを起こしたときにはもう少しキャラの動きや撮影処理が入る予定があったのだけれど、作画作業が進む中でそぎ落とされていきました。引き算の演出…って訳ではないけれど、動きを付けると間が変わるので、ゆるーい感じを生かした結果今の形なったという感じ。

流れも作業人数もコンパクト。でも色彩設計、撮影監督、編集などの専門のスタッフの力を借りて、自主制作的に陥らないようなっている。
この方法論が気に入っていて、もっと生かせるのではと手ごたえがあった。

くまみこちゃん』のスタンスは、本編が終わってさあ寝るか!とエンディング中にパジャマに着替えをして、布団に入る前、テレビと電気を消すときにふと、あ、やっているなあと見る、くらいの感じです。

見逃さない程度によろしくお願いします。