ふと、『バグダッド・カフェ』のおもいで

ふと。

バグダッド・カフェ』という映画が好きで「人生で好きな映画3本」って企画があったら必ず入れるくらい好きで好きでって映画なんだけど、見た回数って2、3回しか無いのだった。

当時、レンタル屋でDVDは見つからず、ビデオテープを借りて見たのが1回、返す前にもう1回見たかな?次は数年後にミニシアターで特別上映をやっていたので遅刻しつつも見た1回、計3回それで全部。

だけど、すげえ好き。
好きで好きで、レンタル屋でビデオテープを借りて初めて見たときって11月の日曜日で、冬前だけれど晴れた暖かい日で、ソファに寄りかかりながら見て、感動の快感でそのまま寝てしまい、肌寒くて起きると窓の外は作中のような夕焼けだったことを覚えているくらい好き。

本当に好きなものって触れた時間の長さでは無くて出会ったタイミングだよなあ、と思いつつBlu-rayを購入したので何回も何回も見ようと思う。

ちなみ、押井守氏がラジオをやっていた時期があり、何故かアシスタントだった(と言っても押井氏との絡みは無い)声優の広橋涼女史が好きな映画の主題歌だと言って「Calling you」を流したのがこの映画と出会うきっかけだったりする。そのラジオで押井守氏の喋りを聞き取れるようにもなった。